返す返すも残念② 7月28日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

オリビア・デ・ハビランドが亡くなった。

104歳。

 

 

 

 

 

『風と共に去りぬ』のメラニーですな。美しい。

 

 

 

今から4年前、オリビアさんは100歳になる。

 

その時、ボクは、その年の秋の高松宮殿下記念世界文化賞の演劇・映像分野の受賞者

は、オリビアさんしかないと思った。

 

キャサリン・ヘプバーン、ベティ・ディビス、舞台分野も入れればジェラルディン・

ペイジ亡き後、当時生きていらっしゃる女優としては、確実に世界最高峰だった。

 

 

2度のアカデミー主演女優賞をはじめ受賞した演技賞は夥しい。

しかもデ・ハビランド法を作った人ではないか。

 

だからこそ、90代の折にはブッシュ大統領が国家最高芸術メダルを、住んでいたフ

ランスではサルコジ大統領がレジオン・ドヌール勲章を、そして100歳になる時には

イギリス政府・王室が大英帝国勲章を、それ以外の国も彼女に多くの顕彰を贈った。

 

 

なれば日本国家も。

 

というより、この方、日本生まれなのだ。東京府出身。

大正5年の東京に生まれたのだ。

ちなみに戌井市郎先生と同い年。そうかぁ、先生もお達者なら104歳かぁ。 

 

ちなみにオリビアはそののち母と妹とアメリカに戻るが、妹でやはりオスカー女優の

『レベッカ』や『断崖』のジョーン・フォンテイは、再び日本に戻り、聖心スクール

へ通っている。聖心グループとしては美智子上皇后陛下の先輩で、江戸っ子女優と呼

ばれたそうだ。

 

 

とにかく、輝かしい経歴、当時としては(亡くなる一昨日迄) 世界最高峰女優。

その人が100歳になる。世界が顕彰している。

しかも日本生まれ。 

だから、日本こそが顕彰するべきだと思った。世界文化賞をあげるべきだと思った。

 

 

 

世界文化賞は最初から選考でつまずいている。

 

ノーベル賞にある芸術文化は文学賞のみ。そこで世界文化賞はそれ以外の芸術であ

る、絵画、彫刻、建築、演劇・映像(舞踊も含む)の5分野に対して作られた。

 

まず、ファッション、陶芸が抜けている。まとめて美術にすればいいのに。

次に文学を落としたことによって注目度が今一つ。

つまり、美術、音楽、文学、建築、芸能、の5分野にすればいいのに。

 

更には演劇・映像分野でまずあげるべき2人、ローレンス・オリビエとキャサリン・

ヘプバーンに対し、愚図愚図しているうちに死なれてしまう。2年前には中国の朱旭

さんにも死なれた。(中国に媚を売りたいなら、主席を国賓で招くなんて愚かなことは

しないで、朱旭さんに世界文化賞あげればいいのだ。ま、二階さんには文化外交なん

て分からんわな)

 

ここでオリビアまで逃したら演劇・映像部門女優はもうしばらくない。(多分そのうち

ヘレン・ミレンかメリル・ストリープで落ち着くんやろなぁ……)

  

 

それと、嫌な言い方だが、オリビアに文化賞をあげることは、日本政府が文化芸術が

分かってるじゃないかと、全世界にアピールできるいい機会だった。

 

世界に冠たる映画史に名を刻み、ハリウッド史に名を刻み、あの、あの、「風と共に

去りぬ」のメインの1人で唯一の生存者なのだ。1939年の映画。戦前ですよ。歴史

の人でしょ。

   

 

日本生まれの、生存なさっている女優の中で最高峰の地位にいる女優で、各国が顕彰

しているのである。この方に文化賞をあげなきゃ誰にあげる。日本の為にも。

 

  

そこでボクは、地元の商工会議所の副会頭の同級生を通じて、地元選出の国会議員

藤井ひさゆき氏にその旨を企画提案書にして出したいと言った。

上手くいけば国家の為でもあるし、まだ二期目の藤井氏にしても、それを提案すれ

ば手柄となる。

すると「秘書に企画提案書をファックスしてくれ」と同級生を通じて返事が来た。送

りました。

 

 

 

で……

 

ナシのつぶて。何の連絡もなし。受け取りましたすらナシ。

 

 

大丈夫か藤井議員、そんなんで。勝手に送ったんちゃうで。ちゃんと副会頭を通じて

話を通し、言われたとおりにファックスしたんやど。あの時国会は忙しなかったはず

やど。

 

  

 

で……2016年秋。文化賞の発表。どうなったか?

マーティン・スコセッシ。

はぁ? 巨匠かなんか知らんけど長い長い長ぁい映画作るおっさんやろ。せやから、巨

匠と言われているらしいけどにオスカー6回目でようやく監督賞が獲れるほど、実は

そうでもないのでは、のおっさんやろ。

オリビアとはキャリアも格も違う。しかもまだ73歳。今後いくらでも機会はある。

 

 

 

逃がしましたね日本政府。世界にアピールできる機会を。日本生まれの大女優に対し

無視。やらかしちまったなぁ……

と、あの時思い、悔しくもありました。

 

 

 

そのオリビアが亡くなった。

 

返す返すも残念です。

 

コロナといい政府のやることなすこと、返す返すも……残念だ。

せめて旭日大綬章でも追贈する? 日本出身なんやから。それじゃぁなぁ……

 

 

 

 

 

 

« »