久々の『相棒』考 12月6日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

 

漸く、たまっていた今シーズンの相棒の録画をまとめて見ました。

 

あ、第1回目の仲間由紀恵さんの回は見てましたが……

 

 

 

後、漸く映画の相棒 劇場版Ⅲ 特命係絶海の孤島へ もDVDで見ました。

 

あ、その前段の 劇場版Ⅲ-序章 は見てましたが……

 

 

 

それと今日、関西での再放送で、2013年正月スペシャル『アリス』も見ました。

 

 

 

 

いやぁ、見たなぁ。

 

 

以前にも何度も書きましたが、相棒、大好きです。

 

 

そこで今年の1月2日以来、

久々に相棒考をやってみようかと思いたった訳でごんす。

 

 

あ、勿論これはいつもの通りボクの身勝手な感想ですから。

反対の方、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

 

 

さて、どれからいこうかな。 

 

 

 

まず再放送の『アリス』からいきまひょか。

 

勿論オンタイムで見てます。なのに断片しか覚えていませんでした。

なぜだろう。多分、正月で半分寝てたんだろうなぁ。

あのころはまだ父も生きてて、いろいろ介護もあったし。

だから初見のような気で見ました。

 

 

 

 

 

いやぁ、佳作ですよこれは。

 

弾けるようなパワーはないけど、淡々とした中にものすごくいろんな

ミステリーの要素が詰まっています。

そして、すべてきちんとつじつま的にも解決しています。

 

舞台は欧米本格ミステリーを思わせる古城のような特権階級のホテル。

終戦後と現在の63年を行き来する時系列。

倫敦で客死する貴婦人と謎のダイイングメッセージ。突然消えた貴族令嬢。

戦後警察誕生に潜む陰謀と歴史ミステリー。殺人。宝探し。暗号の謎。

暗躍する公安と警察庁と謎の男。そして、意外な犯人とその真相。

 

どうです。2時間スペシャル実質95分にこれだけのものが詰まっているんです。

 

これはテレビドラマですよね。なんという贅沢な視聴時間!

 

 

 

 

次に今シーズンの2話目から今週分まで。

 

………

 

今シーズンも前シーズン同様、何かワクワクしませんねぇ。

前回も、今回も、ワクワクするのは2時間スペシャルだけのような状態です。

なぜなんだろう、というのは前回も書きましたが、

まだその状態が続いているようで、というより

受け手側のボクの精神状態かな。てへ。

 

 

 

 

最後に、映画Ⅲ。

 

………………

 

いや、それなりに面白かったです。

予算もかかってますでしょうし。ロケとか大変でしょうしね。

 

でもあれって……映画にするほどのものなのでしょうか。

 

あ、もう一度。あくまでもボクの個人的感想ですから,お気になさらずに。

 

 

 

 

 

 

映画というのはテレビとは違います。

本編というほど、つまり、それひとつで完結しているものです。

 

普通映画は一から始まるものですから、導入は事象の発端。

そして人物と設定シチュエーションの紹介。それから本題へと進みます。

平均で10分から30分はそれらにとられます。

さて、いよいよ本題ですが、本題にも起承転結があって、やがて大団円。

ハッピーエンドでもカタストロフィーでも同じです。

これを120分前後でやってのけるのが映画です。

 

一方でテレビで当たったから映画にするものもあって、その場合は

いわゆる<ご存じもの>として作られる場合もあります。

ご存じものですから、レギュラー人物の紹介や彼らの設定は省いてもいいわけ

ですよね。

 

更にはテレビとコラボしてもいいわけです。

 

でも……

 

ご存じものはその人物と設定紹介を大幅に省略できます。

特に今回の映画は全く省略していました。

完全に普段のテレビの、シーズン中の導入と同じです。

毎週見て下さっている皆様がすでに分かっていることは省略する。

 

ということは、省略した分、尺が余る訳ですから、

その分より深く、多く、物語を作ることができるはずです。

 

それが……

 

普通でしたね。

 

絶海の孤島ロケでスケール感は出ているという事なのでしょうが、

物語のスケールは、ロケをしたから出るものではないはずです。

 

以下ちょいとネタバレです。

 

民兵が国を憂いで、孤島で生物兵器まで作っている。その島で殺人事件が起こる。

右京さんと甲斐君が調べにやらされ、そこへ自衛隊の精鋭部隊が証拠隠滅に来て。

でも右京さんが事実を白日の下にして……

 

こう書くとすごいスケールのようですが、全然、廃屋の中と小さなジャングルと、

道に迷う事もなく、大したアクションもなく、うなるような頭脳推理もなく、

ボクには、いつもの新宿区の中だけで終わるドラマと内容的に大差ないような気が

ひしひしと……

シーズン中の2時間スペシャルで十分だったような気がひしひしと……

 

自衛隊の秘密精鋭部隊が出てるじゃないか。でもあれくらい普段の2時間でも

出てるやん。

 

それと本編にしたら役者さんが……釈由美子さん、風間トオルさん、嶋田久作さんは

序章にも出てらしたから、今回のゲストは宅麻伸さんと伊原クンくらいでしょ。

 

例えば、昔の東映時代劇。

ご存じものの水戸黄門や忠臣蔵、清水の次郎長などは常に作られていました。

普段は2本立てなので,85分くらいでしょうか。

それが正月ロードショーとなるとそうはいきません。120分で、オールスターで

片岡千恵蔵さん、市川右太衛門さん、萬屋錦之介さん、大川橋蔵さん、

大友柳太郎さん、東千代之介さん、里見浩太朗さん、月形龍之介さん、

進藤英太郎さん、山形勲さん、花柳小菊さん、千原しのぶさん、丘さとみさん、

大川恵子さん、桜町弘子さん、長谷川裕美子さん、そして美空ひばりさん。

ものすごい事になっています。えらい事になってます。

更には普段の2本立ての1本より時間が長い分、話のスケールも深さも大きく

例えば、普段なら、その辺のやくざの親分を懲らしめるのが、

相手は将軍家転覆!! なんてことになるのです。これを120分で終わらせる?

となれば、まぁテンポの早いこと早いこと。

 

 

大きくて華やかで早い。これが映画、しかも1本ロードショーの醍醐味です。

だから1800円払うのです。

 

相棒の映画の第1弾も当然そうでした。

 

なのに。

 

 

相棒は視聴率もよく、つまり1億人の15%なら1千5百万人。

それだけの人が見れば大大大ヒットですから、普段通りで、

まぁ、南海の孤島でロケしたし、いいや、ってなことになったのなら……

 

 

 

そんなことを感じてしまった今日この頃でした。

 

あ、最後にもう一度、これはあくまでもボクの個人的感想なので、

間違いも甚だしい! とお笑いくださいませ。

 

 

とはいえ今年もまだ数回あるし、特に正月スペシャルは楽しみにしています。

 

是非是非本格でもサスペンスでもどの分野でもいいですから

『アリス』レベルを是非!

 

 

 

 

« »