左とん平さん 2月25日

 日記

 

 

 

オリンピックが閉会いたしましたね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ボクはあまり見られませんでした。

 

それでも、羽生結弦選手だけは気になって気になって、テレビで拝見しました。

 

すごい、素晴らしい!

彼は目千両です!!!

国民栄誉賞ですね!

 

 

頑張られた全選手の皆様、お疲れさまでした。

 

 

 

 

さて。

 

昨晩は仕事で朝まで起きていました。

 

早朝、悲しい知らせが飛び込んできました。

 

左とん平さんが亡くなられました。

 

 

 

 

 

 

浜木綿子さんのお誕生日に浜さんと加藤茶さんとの1枚です。

 

 

 

 

昨年6月倒れられ、でも快方に向かっておられると聞いていました。

 

 

ボクは11本ほどご一緒しましたでしょうか。

もっとあったかも……今混乱してますが11本はすぐ思い出せます。

浜木綿子さんのお芝居、コロッケさんのお芝居、山本一力先生の『大川わたり』……

その内の5本は演出も致しました。

 

特に浜木綿子さんとの『売らいでか!』は、大当たり狂言で、

ボクが演出させていただいた5シーズン中も、4シーズンでご一緒でした。

昨年の6月に稽古開始前日にお倒れになり急きょ井上順さんが代役となりました。

 

どうしてもスケジュールでご出演なれなかった『極楽町1丁目』も、とん平さんが

退院されたら、是非とん平バージョンを、と話していましたのに。

 

 

 

自由自在、絶対安心、抱腹柔軟なすごい演技でした。

浜さんとの丁々発止は本当に見ものでした。

 

特に、最後の最後に場をさらうアドリブ的セリフ回しは絶品中の絶品で、

ボクは日本一だと確信していました。

ボクの記憶では亡きミヤコ蝶々さんととん平さんです。

 

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

« »