50年記念公演『毒薬と老嬢』初日 2月28日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

本日、劇団NLTコメディ路線50周年記念公演の第一弾『毒薬と老嬢』の初日です。

 

 

1987年我らがNLTの創立者賀原夏子先生とゲストの民芸の北林谷栄さんのコンビで

銀座博品館劇場で初演の幕が開きました。

 

以来賀原&北城真紀子さん、賀原&中村メイコさん、賀原&淀かほるさん、

木村有里さん&淀かほるさん、木村有里&岡田茉莉子さん、木村有里&榛名由梨さん

で1999年まで全国演劇鑑賞会で取り上げられたワンシーズン目。

そして、2002からは淡島千景先生&淡路恵子さんでのセカンドシーズン。

 

これまでの上演数は318回。

1989年賀原&中村メイコさんの時に芸術祭賞を受賞しています。

 

 

そんなNLT50年最大のヒット作が今年三度蘇ります!

 

そして今回はゲストを迎えず木村有里さんと阿知波悟美さんが老嬢を、

全出演者もNLTのみで演じます。

 

 

 

 

 

 

既に1月~2月に演劇鑑賞会中国ブロックを巡演して、今日東京博品館劇場で

東京お披露目となります。

 

 

アメリカブルックリンの閑静な住宅街にあるお屋敷に住むアビィとマーサのおばあ

ちゃま姉妹。近隣にも慕われているこのおばあちゃまには秘密があった。身寄りの

ないお年寄りを一人ずつ……そこへ指名手配の殺人鬼が現れて……

 

何だか恐ろしいお話でしょ。それが抱腹絶倒のスリラーコメディなんですよ!

 

 

 

NLT50年記念公演は50年最大のヒット作『毒薬と老嬢』です。

 

3月4日までです。

 

どうぞ是非ご覧ください。

 

 

 

そうそう。

先日の50周年パーティで皆様に記念品をお渡ししました。

一つは和菓子の老舗・六本木の青野総本舗さんの記念どら焼きです。

でも食べちゃったので写真はナシです。すんません。

 

もう一つは、作りました、「NLT50年史」です!

 

これです。

 

 

 

 

 

 

50年の記録、黒柳徹子さんやジェームス三木先生をはじめ多くの方の寄稿や

古くは三島由紀夫先生の「賀原夏子論」も載っています。

勿論ボクも書いています。

 

とりあえず報告でござりました。

 

 

 

« »