忘れてた、アカデミー賞 3月2日

〈ま〉の日常

 

 

『毒薬と老嬢』は順調に飛ばしてます。毎日お客様ニコニコ!

皆様、是非お見逃しなく。

 

 

 

さて。月日のたつのが早すぎて……もう6分の1が過ぎてしまいました。

あんまり早いとやること忘れる。

 

気が付くとオスカーの発表がもう目の前 。

 

 

 

 

 

 

 

今年は第90回ですって。すごいな、90年もやってはんねんな。

 

そこで誰も待っていない毎年恒例の池田政之のオスカー予想と参ります。

誰も待ってないのに。

 

 

 

作品賞

今年はダンケルクしか見てません。忙しくで予想も立ちません。あちこちではシェイ

プ・オブ・ウォーターだと言ってます。毎年本命に逆らって散々な結果を出している

ので、ここはひとつ本命で参りましょう。予想やないやん。

 

 

主演男優賞

 ゲイリー・オールドマン

 ダニエル・ディ=ルイス

 ティモシー・シャラメ

 ダニエル・カルーヤ

 デンゼル・ワシントン

  受章経験者はディ=ルイスとワシントン 初候補はシャラメとカルーヤ

これはもう誰が何と言ってもオールドマンで決まりでしょう。体重メッチャ増やして

チャーチルを演じた。オスカーは実在の人物をそっくりに演じた人が大好きです。

そういう人には無条件でオスカーあげちゃってますものね。ディ=ルイスにリンカー

ンで。ストリープさんにはサッチャーで。エリザベス女王もビクトリア女王もアミン

大統領も学者も歌手も医者も画家も実在はメチャ有利。候補経験者で未受章も彼だけ

やし。予想するまでもないわ。はい決まりでやんす。

 

 

主演女優賞

 フランシス・マクドーマンド

 メリル・ストリープ

 シアーシャ・ローナン

 マーゴット・ロビー

 サリー・ホーキンス

  受章経験者はマクドーマンドとストリープのおばさん 初候補はロビーだけ

ストリープのおばさんは論外。21回目の候補やて。ストリープ枠てあんのか。もうや

めようよ。実在はあのトーニャ・ハーディング(昔大騒ぎでしたね)のロビーか……

下馬評ではマクドーマンドのおばさん。昔ファーゴの超リアルで退屈な演技で受章で

した。時々思います。アメリカの方ってああいう芝居大好きなんやなって。今回はど

うか。取るでしょうね。5回目の候補ってことはモロ好みやってことやし。

 

 

助演男優賞

 ウィレム・ディフォー

 サム・ロックウェル

 クリストファー・プラマー

 ウッディ・ハレルソン

 リチャード・ジェンキンス

  受章経験者はプラマーのみ 初はロックウェルのみ

下馬評ではディフォーとロックウェルの一騎打ちでロックウェルの追い上げものすご

く決まりとのこと。でもね、ボクはプラマーのおじいちゃんが引っかかる。もう出来

上がって、公開直前の12月頭に例のセクハラ問題でケヴィン・スペーシーの出演個所

を全カットして2週間で取り直して、12月末の公開に間に合わせた。2週間の取り直

しになんてスケジュールに誰が出てきてくれる? しかも87歳のおじいちゃんが。

その上、出来が良くてあっという間に候補になった。このままの勢いで行く気がヒシ

ヒシと。なので池田はおじいちゃんに一票です。

 

 

助演女優賞

 アリソン・ジャーニー

 ローリー・メトカーフ

 レスリー・マンヴィル

 メアリー・J・ブライジ

 オクタヴィア・スペンシー

  受章経験者はスペンシー あとは全員初候補

さぁ、初候補がずらり。大変です。で、みんな気が付いた。エミー賞受賞者のベテラ

ンが二人も。ジャーニーとメトカーフ。で、二人の一騎打ちの様相。そうなると映画

貢献度から言ってジャーニーでしょうな。もし漁夫の利があるとすれば唯一のイギリ

ス女優のマンヴィル。アカデミー会員にはイギリス出身者いっぱいいるし。でも、こ

こは揺るがないでしょうね。

 

 

 

で、こうなりました。

    作品賞    シェイプ・オブ・ウォーター

    監督賞    (毎年のようにおっちゃんわかりません)

    主演男優賞  ゲイリー・オールドマン

    主演女優賞  フランシス・マクドーマンド

    助演男優賞  クリストファー・プラマー

    助演女優賞  アリソン・ジャーニー

 

 

おじいちゃん以外、本命が並びました。

 

さぁ、2日後の結果はいかに……

 

 

 

 

« »