一筋縄では 12月10日

池田政之の仕事 読書感想文

  

 

 

去る6日、NLT『旦那様は狩りにお出かけ』が好評の拍手の中

千穐楽を迎えました。

 

ホントにコメディの王道とここでも書きましたが、

多くのお客様、演劇関係者の方々から、異口同音に

お褒めの言葉を頂きました。

 

NLTの未来は明るいぞ。

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

今年幕を開ける舞台はこれでおしまいでごんす。

 

 

とはいえ、もう直ぐ来年1月中日劇場細川たかしさんと中村美律子さんの

稽古が始まります。

 

まだまだ仕事は続きます。

 

 

 

 

さて、そんな合間に、読みましたぞ。

 

強烈な2冊を。

 

 

麻耶雄嵩氏の『神様ゲーム』と『さよなら神様』

 

 

 

 

 

 

とんでもないミステリだっせこれ。

 

まずは『神様ゲーム』。

 

これ、以前講談社が子供向けに(あるいはかつて子どもだった大人に)対し

いわゆる少年ジュブナイルものとして、第一線のミステリ作家約30人が

1人一本で出版したものの一冊です。

 

ボクも二階堂黎人氏『カーの復讐』や島田荘司氏『透明人間の納屋』他

幾つか読んでますが、『神様ゲーム』はその中でも1、2を争う出来と

評判の作ですが、今日まで手を出していませんでした。

 

いいのかなぁこれ?

 

確かに少年探偵団なるものが主人公やけど…… 

 

どこが子供向きやねん。子供読んだら熱出るで。

 

ガチガチの救いようのない本格ミステリ。

 

多くの方が感想で述べられている通り、

こんなん子供が読んだらトラウマになるで。

 

超ど級のラストは、あっけにとられてしまいました。

 

 

 

続く『さよなら神様』はシリーズ化した短編集。

 

なんでっかこれ。とことん救いのないミステリ。

 

 

 

2作ともロジックもドンデンも一級品です。

 

なのに悪意の塊のようなミステリ。

 

しかも主人公は子供やし。

 

あまりお勧めできない一級ミステリ。

 

はぁ……

 

 

 

麻耶雄嵩という人は、常に問題がある作品ばかり発表しているような気が……

 

いえいえ。

デビュー作の『翼ある闇』はボクの中でも確実にベスト10の上位やし、

推理作家協会賞受賞作の『隻眼の少女』はしっかりした作品やし。

あ、でも、二作ともいじわるか……

 

『メルカトルかく語りき』なんて、犯人が分からんじまいで終わる短編集や

ったし。そんなんありか。どの短編も犯人誰やねん! ところがそこまで行く

過程の推理ロジックはものすごく評価されているという変な作品だす。

 

 

とにかく一筋縄ではいきません。

 

 

読んでみようかと思われる方は『神様ゲーム』からお始め下さい。

 

というよりボクは『神様ゲーム』の方が好きでごんす。

 

 

 

 

« »