そして劇場~汝の名は女優 5月17日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

そして池田政之第3弾、『劇場』~汝の名は女優 が今日19時より配信となります。

 

 

 

 

 

 

珍しくチラシの裏面を載ってけておきますね。(笑)

 

 

 

サマセット・モームの原作『劇場』を読んだのは高校生の時。

地元に関西大学文学部の教授(現・名誉教授)の越川正三先生と言う方がいらして(公演

のパンフにも寄港していただきました)、先生はモーム研究の第一人者で、親しくして

頂いていました。その関係でモームは結構読んでいました。ミステリ以外では珍しい

ことでやんす。

 

 

それが2008年だったかな、アネット・ベニングがアカデミー賞主演女優賞の候補に

なった『華麗なる恋の舞台で』を見て、古い記憶が蘇りました。そう、この映画の

原作がモームの『劇場』だったのです。

 

 

早速もう一度原作を読んで、これは舞台になると思って直ぐに戯曲化して、NLTに

提出。でもその時は諸般の事情で実現はしませんでした。

 

 

それから8年。

もう一度やり直そうと、原書を取り寄せ、訳から始めて、戯曲化しなおしてもう一度

NLTに提出した作品です。

 

 

 

長い長い物語を、春夏秋冬の4場。舞台はロンドン・シドンズ劇場の舞台上のみ。

 

 

ヒロインのジュリアはロムさん(旺なつきさん)以外考えられず、ご出演願ったわけで

す。

 

ロムさんとは平成3年、萩尾望都さん原作の『アロイス』で初めてお仕事。

平成5年、三越劇場で戌井市郎先生の演出、淡島千景先生の主演 『花の茶碗』から

立て続けに5本ほどお仕事をして以来、21年ぶりの再会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に俳優座の河内浩クン、ややこしい相手役(^.^)に溝呂木賢クン、息子に吉田大輝

クン、付き人に阿知波悟美さん、劇場支配人に川島一平さん、スポンサーに安奈ゆか

り、のし上がる女優に三井千寿、舞台監督に小林勇樹さん、そして亡霊?に平松慎吾

さん。更に大臣夫妻他に由川信幸と霜垣真由美、伯爵夫妻他に根本拓人と大槻千草、

友人の貴族他に松岡翔です。

 

 

実はこの時、入団したてでスタッフについていた小泉駿也は「やっとこ」の為に秘か

に歌舞伎稽古を始めていたという裏話付きの舞台です。関係あらへんか。(^O^)

 

 

 

とにかく、各紙で大絶賛されたロムさんの名演。

じっくりと(^O^)ご覧くださいまし。

ロムさんホンマにすごいですよ。

 

 

 

 

 

   

« »