いよいよ始まる50年 10月10日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

 

いよいよ明日 NLT プレ50年記念公演 アンドレ・ルッサン作の人間喜劇の傑作

『何をしてたの五十年』が、初日の幕を開けます。

 

 

来年NLTは50周年。

 

そうです、コメディ一筋50年です。

 

 

そこで50周年記念年間として、名作、新作、取り揃えて上演いたします。

 

50年は来年ですが、まず明日初日の『何をしてたの五十年』がプレ50年として

第一弾となります。

 

 

 

 

 

 

 

何をしてたの五十年って、なに、タイトルで選んだんかい?

 

いえいえ、原題は「ロコモティブ」つまり「機関車」という意味ですが、

1975年の初演の時に、亡き賀原夏子先生が、邦題をそう名付けたのです。

内容がそういう話なのです。

 

動乱のロシアから恋の逃避行中、騎士の如き恋人と生き別れになってしまったソフ

ィアは、やがてパリにたどり着き、一人の男性と結婚します。そして五十年。夫と

娘と孫に恵まれた彼女が思い出すのは生き別れた恋人のことばかり。そこへ恋人か

ら手紙が届きます。恋人は生きていた! やがて五十年ぶりに現れた恋人は……そし

て、次々に炙り出される驚きの真実とは……

 

で、賀原先生の名付けた邦題が『何をしてたの五十年』

 

何てすごいセンス。まるで、今日の日を予感していたように。(笑)

 

是非ご覧くださいまし。

 

 

 

そして来年の本番は、

 

2月 『毒薬と老嬢』 1989年芸術祭賞受賞作

5月 『マカロニ金融』 1970年芸術祭賞受賞作

10月 ボクの作・演出による新作喜劇です。

 

と並びます。

 

7月はNLTコメディ新人戯曲賞受賞作を上演する予定です。

もし受賞作がない場合は文芸部員の新作を予定しています。

 

 

それと、50年史発行や50年記念パーティ、『毒薬と老嬢』の地方公演、

稽古場見学会、茶話会、バックステージツアー等々いろいろと企画しております。

 

 

どうぞお楽しみにしていてくださいまし。

そして、是非是非ご覧くださいまし。

 

 

ボクは『マカロニ金融』の脚色と、10月本公演の作・演出です。

 

 

お楽しみに。

 

 

身が引き締まる!

 

 

 

 

 

 

« »