秋祭 10月8日

〈ま〉の日常

 

 

 

何年ぶりでしょうか。秋祭りに地元にいるのは。

 

 

締め切りで時間はあんまりなかったのですが、ちょいとだけ覗いてきました。

 

 

 

まず春日神社さん。

 

 

地元の秋祭りには、いわゆる山車(だし)、地元では〈太鼓〉と呼びます、が、

でます。

 

 

 

春日さんには五台出てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが八幡さん。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは太鼓が四台に、子供神輿が六・七基でしょうか。

 

入口の大鳥居の前で順番を待っている下戸田と南本町。

 

 

下も長い参道で宮入りを待っている南旭町と北本町。

 

 

 

 

 

 

 

ボクも小学五年と六年で乗った南旭町の太鼓です。

 

 

 

 

 

 

 

ボクが宮入り(つまり本番ですね)したのは小学校五年の時。

ボクと小畑と菅井と六年のたっちゃんとでした。

 

 

 

 

 

 

同級生のよっちゃんがこんな格好してました。お役をやってるんですな。

忙しそうだったので、こっそり撮っちって、こっそり帰りやした。

 

 

下は長い参道の入口近くで出番を待つ下戸田の太鼓。

 

 

 

 

 

 

 

数年前終わったころに行った時、同級生の小畑から「かけや」と言われました。

あ、地元では太鼓は「かつぐ」を「かく」というもんで。

「お前も昔乗ってんねんから、かけや」と。

 

もし、もしそうなったら、明日締め切りで今晩大変やから、

見つからないように、本殿にお参りして直ぐ帰りました。(笑)

ごめん。

そうかて皆さんもう入ってる(お酒)やろし、もしそんなんなったら

ボクも興奮で絶対呑んでしまうやろし。(笑)

 

締め切りのために、涙を飲んで帰りました。(笑) どんなんや。

 

 

それにしても春日さんも八幡さんもすごい人出で、

いい天気で本当によかったですね。

 

 

皆様、秋祭り、お疲れ様でした。

 

 

 

さぁ、晩飯食って頑張らな。

 

 

 

 

« »