世の中刻々と 10月3日

〈ま〉の日常

 

 

10月になっちまいました。

今年もあと3か月。

何度も言いますが、早いなぁ。あっと言うまです。

 

 

さて、前回のブログから今日までの数日で、

世の中えらい変わって参りました。

 

何、あの政界の激動?

その辺のドラマより面白いというと不謹慎ですが、

あんなんあり?

 

小池さんて……………………

 

前原さんて……?…………

 

あっという間にえら変わりです。

 

 

 

世の中何かが刻々と変わっているのでしょうか?

 

 

 

 

そうかと思うと、にゃんこスター。

 

今年のキングオブコントにあっという間のニュースター誕生でやんす。

 

ボク、ああいうコント好きじゃありません。

でも1本目の縄跳びのネタ、思わず笑ってしまいました。

くやしいなぁ。笑ろてもたがな。

もう昨日、あ、もう一昨日か、頭の中ずっと「♪わたしさくらんぼ~」やで。

 

で、2本目のフラフープネタ。

 

分かるよ。すごくわかる。

すっちーと吉田裕の両氏が、乳首ドリルすなを、棒じゃなく寸胴鍋とおたまで

全く同じように「乳首スープすな」とやった時、めっちゃ笑ろたもの。

 

でもなんやろ。

1本目の衝撃がすごくて、なんかもう、2本目を見たとき、1本目がすでに

一発屋になってしまったような……(笑)

 

 

ボク的にはかまいたちの1本目が一番好きですな。

 

映像はセットや小道具をリアリズムでやります。

でもコントとか漫才とか落語といういわゆる寄席芸は、いえ、演劇ですら

無対象で行うことが多く、それに対して我々も理解していて、当たり前として

受け止めるという暗黙の了解があるわけです。だから相手がいないのに、

いるという設定で一人芝居が成立するわけです、演者も観客にも。

それを逆手に取った爆笑コント。アイデア抜群!

感動すら覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、久しぶりにNLTの稽古場に行ってまいりました。

 

現在、10月11日から始まる博品館劇場アンドレ・ルッサン作

『何をしてたの五十年』の稽古中。フランスのオシャレな喜劇の決定版です。

 

そうです。ついに始まりました。NLT50周年の一発目、プレ50年公演です。

 

 

 

 

 

 

有里さんと川端さんがおかしな熟年夫婦をやってらっしゃいます。

この日は川島一平さんは出番ナシ。(笑)

小泉駿也と吉越千帆の最若手も大活躍します。山崎未花も。

 

 

来年はNLT50年。

ボクは5月の2本目の『マカロニ金融』の脚色と

10月(来年ですよ)最後の作品の作・演出を担当します。

 

 

まだ先だと思ってるとこれもあっという間やろな。

 

世の中刻々と。

そう思った今日この頃でやんす。

 

 

 

本日このブログをアップしてしばらくしたら、

都議の音喜多駿氏と上田令子女史の二人が都民ファーストを離脱と報道。

ホンマに何がなんやら、刻々と、何がなんやら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »