ハマキヨ満15周年? 9月7日

池田政之の仕事

 

 

 

 

まずちなみに昨夜で今年酒を空けた日100日達成いたしました。

だから何。ま、順調やなと思て。

 

 

 

さて、三越が終わった途端、今度はハマキヨの稽古に入りやした。

 

このブログをご存じの方ならお馴染み、濱田と清河の演劇ユニット

ハマコクラブキヨコクラブでごんす。

 

平成10年、名古屋名鉄ホール藤山直美・榎木孝明ダブル主演の『女やさかい』。

脚本はボク。そこに榎木さんの弟子として出ていたのがハマキヨの二人でした。

 

酒を飲むようになり、二人で演劇ユニットを作ることになり、

平成12年第一回公演二人芝居『観客不在』を上演しました。

 

ボクの作・演出。漫才師を目指す若い二人の物語で、

最後に二人は漫才を披露しました。

 

一回限りのはずが、その頃発達してきたインターネットで、

上半期東京の小劇場の第二位に選ばれちまったもんだから、

じゃ続けよう。それも毎回芸能に関するテーマをもって、

ということになりやした。

 

以後、浪漫劇、コント、歌舞伎、ミュージカル、声優、落語、

大衆演劇、新劇、チェーホフ、シェークスピア、映画監督、

プロデューサー、と来て、昨年の15周年は一人芝居がテーマの

『一人芝居をみんなで~それじゃ一人芝居じゃないじゃん~』でした。

 

歌舞伎では勧進帳をおちゃらけででも一段やり、大衆演劇やミュージカルでは踊り、

とにかく、その芸能分野をハマキヨ風に必ず披露してきました。

 

予算の無いハマキヨです。ミュージカルと声優以外は、

全部ボクが振りをつけ、やって見せ、指導しました。

お蔭で毎回疲れる疲れる。

 

でも、ボク自身も随分と演出や和物の振り付けの勉強になりました。

感謝しています。ボクが決めた事やけど。

 

 

で今年は16年。

 

なのに〈満〉15周年、て、こじつけて

これまでやった作品から、お客様にもう一度見たいものを

ホームページで投票してもらってやろうとなった。

 

 

で、昨年の『一人芝居をみんなで』とデッドヒートの末選ばれたのが

落語がテーマの『オチの後で』という訳です。

 

 

わぁ、大変なんが選ばれたなぁ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

根本拓人以外は全員同じ役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ると今回取り直したのに皆あんまり変わってないなぁ。

 

演技は進歩しててね。

 

 

 

今回は池袋演劇祭に参加するそうです。

 

余計、楽しいお芝居にしますぞ!

 

 

 

〈満〉15周年。

 

ハマキヨの進化を楽しんてくださいまし。進化してるか?

 

 

 

 

 

« »