我が母校 12月13日

〈ま〉の日常

 

  

執筆のための資料探しで、本屋と、ボクの書斎つまり図書館(^O^)へ行きました。

 

で、すごい本を見つけた。

 

『日本の美しい小学校』という写真集が出ています。

 

 

全国の小学校から名建築の校舎の写真を集めた写真集で、

表紙は何と我が母校・西脇小学校です!

 

 

 

 

 

 

玄関ですな。

勿論中にもちゃんと出てます。  

建築は確か明治のはず。確かに古く、素晴らしい校舎です。

 

下は、写真集じゃなくあちこちから見つけた校舎の写真。

 

 

 

 

 

 

 

中もレトロで。(^O^) 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいなぁ。油拭きしたなぁ。

 

実は実写版の『火垂るの墓』のロケ場にもなりました。他にもいろいろ。

 

昔は講堂もあったんですが、今では講堂だけは近代的な体育館になってます。

 

 

 

当時、どんな小学生だったかって?

今と同んなじですわ。基本的にぜんぜん変わってません。

 

 

ここで、チョイと自慢。

ボク達の在校時代の卒業式は、卒業生代表はたいてい男子でした。なので在校生代表

は女の子だったんですよ。色合わせと言ってね。

ところがボクが5年生の時、6年生にオール5のショウコちゃんというスーパー女子

がいて、その子が卒業生代表で答辞を読むことになりました。なので、在校生代表が

男子という珍しいことになり、なんとボクが選ばれました。で、ボクが送辞を読みま

した。

で6年になって、又も代表に選ばれて、卒業式で答辞を読むことになりました。昭和

45年のことです。

つまり戦後初、昭和23年、進駐軍の命で男女共学になって以来20年間で、5年生で

送辞を読み、6年生で答辞を読んだたった一人の生徒がボクですわ。

けっこう自慢です。その頃がピークやろって? やかましわ!

 

 

 

皆さま、『日本の美しい小学校』

ぜひ手に取ってご覧くださいまし。

てボクも図書館で観ただけやった。買お。

 

 

 

 

 

« »