遅いので、提案 12月15日

〈ま〉の日常

 

  

GoTоトラベルが今月の28日から来月11日まで中止になりました。

 

 

 

あ、その前に、

浅香光代さんが亡くなられました。

ボクもお仕事をしました。その時も、そして別の現場でご主人の世志凡太さんと

ご一緒した時も、後で巻紙に達筆な筆のお手紙を頂戴しました。

小松政夫さん、横山ホットブラザーズのお兄さん……一つの時代が確実に過ぎよ

うとしてるのかなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

さて。

GoToが中止になって、街頭の人は「そりゃそうだろ」とか「予想してた」とか

仰ってました。普通の感覚だと思います。

なのに旅行関係、旅館やホテルの人は「寝耳に水」とか「予想外」とか「想像もし

てなかった」とか「衝撃だ」とか……

どんなに能天気なのか。というより、これだけの世情になってるのに、自衛隊員が

大阪や北海道に出動してるのに、つまり大災害時と同様なのに、旅行関係者には絶

体中止にならないと確信するだけの理由があったのか。

 

 

とにかく、GoToトラベルが中止になったけれど、本当にそれが感染拡大の直接

原因なのか? もちろん一つの要因だろうけど、移動するだけなら十分注意していれ

ばいいわけで、それよりGoToイートだろ。

だって賑わってる店はものすごいもの。マスク無しでバンバン飲んで喋ってる。

旅行先で羽目を外せばそりゃ拡大する。

 

つまりGoToトラベルを一時中止しただけで、減るかなぁ?

 

それにやるなら「勝負の三週間」にやるべきでしょ。

 

  

 

それより問題は、漸く、今からやるなら、中止期間と程度ですわ。

 

28日から来月(つまり来年ですが)11日までの15日間。大阪などは27日まで延長と

いうことは来月の11日までずっとやってるってこと?

 

でもね、その間に正月がある。旅行しなくても、大きな神社に初詣で、ものすごい

人出で押し合いへし合い、門前の店でどんちゃん騒ぎ、ってことになったら、11日

明けでも、ずっと拡大中ってこともあるわけですよ。

 

やるなら、最も被害の少ない日取り、つまり御用納めの28日の夜から(29日の午前

О時から) 1月5日の午後11時59分59秒までの8日間。

 

その間なら、ほとんどの企業、学校、施設はお休み。

で、その8日間を、ロックダウンに近い緊急事態宣言にするわけですわ。

 

不要不急の外出禁止、医療関係とライフラインを支える方、店舗、以外は全部休業。

普段の正月だって、中には10連休なんて正月もあるんだもの。だから8日間、とに

かく大人しくしましょう、ということです。

 

そのせいで被害を被るのは、正月が掻き入れの方々。トラベル関係、神社仏閣、それ

に付随した露天商、門前の店……

 

トラベルの鉄道、航空は大企業なんだから我慢してもらいましょう。神社仏閣も普段

宗教法人で税制優遇されてるのだから国家安寧のために我慢してもらいましょう。

 

問題は露店や門前の店、個人経営の旅館等ですわ。ここだけはキチンと補償する。

 

そうしないと、15日間もGoToトラベル中止しても、どこまで効果が出るか?

はっきりいって甚だ疑問ですよ。

 

 

 

それより、この間政府は何をした?

菅総理、こんなに頼りなかったの?

そりゃそうか。後ろで絵をかいてる官僚の方々が安倍さんの時とほとんど同じメン

バーやもん。平時の時にしか立たない人たちって言われるよ。もう言われてるか。

 

 

コロナ患者を受け入れてない多くの病院に、少しずつでも受け入れるてくださるよ

う、総理自ら頼みなさいよ。それだけで病床も難題は随分片付く。もちろん補償は

つけて。

コロナ専用の施設を大至急で作りなさいよ。大理石仕様のホテルをつくる訳じゃな

いんだから。雨露寒さをしのげて、ライフラインが来ていれば何とかなるでしょ。

40歳未満は感染しても1週間外出禁止の完全自宅待機。法律で定めなさいよ。病床

更に空くよ。 彼らにとっては風邪みたいなもんなんだから。「風邪は3日、インフ

ル5日、コロナは7日を大人しく」を合言葉に。その間アビガンバンバン飲ませて。

 

そういやアビガンはどうなったんだ!

医療現場では使っているそうです。なのにまだ厚労省は承認しない。なんでやねん!

 

 

なぁんにもしてこなかった。夏の第二波の折から第三波は言われていたんだもの。

なのになぁんにも。GoToやっただけ。

7月末に2週間の期限付き緊急事態宣言、10月末に1週間の期限付き緊急事態宣言。

それだけでどれだけ違ったか。

 

医療体制の再構築、特措法の改正……時間はたっぷりあったでしょうが。

 

コロナ対策と経済対策は両輪なのに、片輪しか回さなかった。そりゃこうなるよ。

こんな状態でも国会閉会。信じられんわ。

それほど二階のジジイが怖いのか。

 

二階派の議員がこの決定を受けて言ったそうです。「勝手なことをしやがって」と。

お前じゃ!  何様じゃ。

 

野党も野党。折角開いてた国会で、コロナそっちのけで桜を見る会ばっかり。

ははぁん、お前らもコロナの具体的政策なんもないな。

 

  

 

とにかく、

28日の夜から1月5日までの8日間、期限付き緊急事態宣言を出すべきです!

 

 

 

本当は、勝負の三週間に期限付きGoTo中止をして、年末年始の8日間期限付き

緊急事態宣言。これなら絶対治まってきたはずです。 

 

 

 

 

それともう一つ提案。

これは笑わないでくださいね。(^_^;)

 

下の写真は、のどぬ~る、次亜塩素酸水、マウススプレーです。 

 

 

 

 

 

 

「イソジンのうがいがウィルスにいい」「いや、リステリンの方が効く」等々言われ

ています。

それなら、とにかくウィルス完全退治の液で、口中に入れても大丈夫な奴を、こうい

う携帯スプレーで発売してくれないかなぁ。

 

喋ってる途中でシュ。呑んでる時10分おきにシュ。買い物先でシュ。ついでに鼻が詰

まった時の鼻の穴からシュっとやるあのタイプも作ってくれたら、その2つを常時携

帯して1日中シュシュシュ。ウィルスが侵入してもその場で退治。

 

売れると思うけどなぁ。

如何です? 製薬会社さん。

 

イソジン薄めてスプレーに入れて持っといたろか。

 

そうかて、うがいは道歩いてる時に出けへんもん。

 

それとももうあるのなら、誰か教えて。

 

 

 

 

 

« »