恋の冷凍保存と重大発表 5月10日

〈ま〉の日常

 

 

薫風の候。

 

昨日、劇団NLTの『恋の冷凍保存』が六本木俳優座劇場で初日を開けました。

 

そしてボクも舞台に立ちます。

 

ええええええ!!!

 

そない驚かいでも。その話は後半で。

 

 

さて。『恋の冷凍保存』はフランスブールヴァールコメディの大傑作喜劇です。

 

 これは本番ではありません。前日の稽古風景です。

 

 

70年間北極海で冷凍づけになっていた青年ポールが発見された。

そのポールが現代医学のお蔭で蘇生!

フランス政府はポールを国家的財産と位置づけ、ポールの保護に乗り出した。

一方、パリ郊外のお屋敷に妻と二人の子供、そして秘書という名の愛人と暮らす

売れなくなった映画監督のタルタ氏は、冷凍者の映画を作ろうと虎視眈眈。

そこへフランス政府の偉いさんがやってきて「ポールはあなたの奥さまのお爺さん

です。刺激を与えない為、ポールのご両親の役をやって下さい」と来ちゃったもん

だから、一家は大騒動。全てが70年前の世界に。更に、ポールには婚約者がいて、

タルタ氏の愛人がそっくりだったものだから、余計話はてんやわんやに!

 

とにかく面白いフランスコメディの王道喜劇です。

 

冷凍青年を演じるのは、この日記に何度も登場してくれている合田雅吏クンです。

そう、水戸黄門の格さん役で有名な合田クンです。

 

 

 

楽屋にてパチリ。

 

今回果敢にゲスト出演をしてくれました。

 

ちなみに、合田君はボクの弟弟子なんですよ。

 

昔、可愛い女優の卵が日舞を習いたいとやってきました。

ボクは、ボクの先生の藤間佑輔先生に入門させました。

そしたらすぐに売れちゃった。それが常盤貴子ちゃんです。

 

その後、常盤ちゃんの事務所から、もう一人入門したいとやってきたイケメンが

合田クンだったのです。で入門。そしたらすぐに売れちゃった。

『水戸黄門』の格さんをはじめ大活躍です。

 

本当に今回の冷凍青年ポール役にぴったり。

 

14日まで俳優座劇場でやっています。

是非ご覧ください。詳しくはこのホームページのトップページから

NLTのホームページに行けます。是非のぞいて下さい。

 

 

さてここで重大発表。

 

実はボクは平成8年から、とある事情があって、

公への顔出しを一切NGにしています。どんな事情や?

ネットに出てくるボクの写真は、ボクの知らないところでとられてアップされた

ものなのです。まぁ一々文句は言ってませんが。

そんなボクも劇場の中だけは、人前に立ちます。顔をさらします。

つまりボクの動いている姿・顔を見たいと思う方(いてるのかなぁ)は

ボクの作品を観に劇場へどうぞという訳なのです。偉そうにすんません。

 

でも今回の芝居はボクの作品ではありません。それがなぜ……

 

実は11日(土)と13日(月)の14時の部終了後、

約30分の予定で、出演者によるトークショーが開催されます。

 

で、МCはボクです。ボクが司会進行をします。

 

なんでお前が?

これでも一応NLT文芸演出部にも籍をおいていますから。

NLT企画委員でもあるし。

 

よろしければ、ご観劇ののち、お楽しみください。

 

重大発表でした。そうか?

 

 

« »