祝・文化勲章 10月28日

〈ま〉の日常

 

  

先日文化勲章が発表になりました。

 

 

 

 

 

 

 

今年は9人だそうです。めっちゃ多い。

 

 

普通は5人ですよね。そこへ未受賞者でノーベル賞を受賞された方が急遽加わるので

6人とか7人というのはあるけれど。

今年ノーベル賞は真鍋淑郎先生お一人やから、通常なら6名の筈。

それが9名!

 

いや、ボクは支持します。(^O^)

それに相応しい方がいらっしゃればドンドン差し上げるべきだと。

 

 

長島さん、おめでとうございます。

 

 

 

片や文化功労者は21名。えらい多いな。(^O^)

 

ホリプロの会長も。おめでとうございます!

ボクは断然支持します!

 

 

それにしても多くの分野に渡るようになりました。大賛成です!

 

 

 

昔はもらえる分野が狭くて、例えば文化勲章なら、俳優でも、古典芸術分野、つまり

歌舞伎俳優しかもらえませんでした。それが森繁久彌さんが大衆芸能として受賞され

てから、範囲が広がりました。

 

どんどん広げるべきとボクも思います。

 

 

 

問題は、今なら確実にもらえるのに、当時のイメージでもらえなかった方。いっその

こと、全員まとめて追贈ってのは如何です?(^O^)

 

ものすごい数になるやろけど、その代わり認定だけで、なぁんにもなし。

でもご遺族、子孫とっては嬉しいと思いますよ。お爺ちゃんが、お婆ちゃんが、お父

さんが、お母さんが、もらったぁ!となるんですもの。

 

 

 

じゃ誰に?

審査大変でしょうね。

 

文化勲章は……?

文化功労者には……?

国民栄誉賞には……?

 

 

辞退者は尊重ということで、つまり杉村春子さんはナシで。

 

それとどの辺りからにするか? 出雲の阿国とか言われてもねぇ。

 

戦後からにしますか。

 

となると、今ボク如きが思いつくだけでも、あ、芸能分野だけね。

 

手塚治虫さん、7代目松本幸四郎さん、長谷川一夫さん、花柳章太郎さん、初代水谷

八重子さん、三船敏郎さん、小津安二郎監督。

手塚先生は芸能やないけど。(^O^) それと新劇系は戦前の活動がどう影響するか?

ええやん。となると滝沢修さんとかですな。

あ、藤山寛美さんも。それから戌井市郎先生、淡島千景先生、阿久悠さん、三波春夫

さん、あ、ジャニーさんも。

 

 

国民栄誉賞は上と被るけど阿久悠さん、三船敏郎さん、手塚治虫さんかな。

 

 

まだまだいらっしゃるやろなぁ。監督なんか特に。これに小説、あ、ボク個人として

は江戸川乱歩大先生と横溝正史大先生は入れてほしいなぁ。(^O^) 更にスポーツ、

美術や他の芸術、そして学術となると、いっぺんに100人とかになるかもしれません

な。

 

 

無茶かな。(^O^)

 

ええやん、認可だけなんやから。(^O^)

  

毎年この季節にはそんなことを考えてしまいます。(^O^)

 

 

 

 

 

相棒、3回で1話。観ました……

最後の岸部一徳さん。あれは何と解釈すればいいのかな? あの後スキップしてくれ

れば、あぁ、晶さんが手術費ふんだくって帰るところと思えるんやけど……

 

 

 

 

 

« »