蝉のいない夏 7月1日

〈ま〉の日常

 

 

7月になりました。

 

今年も半年過ぎてしまいました。

 

 

 

なんざんしょ、この暑さは。

 

昨日までは6月。

なのに猛暑をこえて酷暑。

地方によっては40度を超えてるところも。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨があっという間に終わって、連日の酷暑。全て観測史上初めての気候。

 

 

 

昨日、東京のとある坂道を、汗ダラダラで歩いていて、ふと気が付きました。

 

 

「セミが鳴いてない」

 

 

そうか。まだ6月や。

世間は真夏でも、まだ6月やん。

セミが間に合ってない。

 

土の中で焦ってるやろなぁ。「え? 地上は真夏? あ、急がなあかん」って。

 

ものすごく不思議な感じになりました。

こんなに暑いのに、太陽ギラギラやのに、セミが鳴いてない外の景色。 

 

 

そんな変な今年ですわ。

 

 

今年もあと半年。

もうひと踏ん張りやな。

 

 

 

 

 

« »