お芝居という名の演劇の行方 10月19日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

 

まず、これを書いている時に、財津一郎さんが亡くなられた報が。

 

ボクはお仕事をしたことはありません。

ただ、先日、桑原和男さんが亡くなられたことを書いた時にも書きましたが、ボクが

物心ついた時にもういらした吉本新喜劇の座長・大物で、お達者で残ってらっしゃる

のは、もう財津さんだけと書いた途端に……

 

『てなもんや三度笠』やタケモトピアノのCMがとにかく有名ですが、ボク的にはや

っぱり新喜劇の座長さん時代のお姿が浮かびます。古いな。

 

これで物心ついた時からの吉本新喜劇スターはいなくなってしまいました。大きく時

代が過ぎています。何かショックですね……

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

さて。

先月の9月後半、テアトロさんから、11月半ば発売の12月号の原稿依頼が参りまし

た。締め切りは今月20日。了解を致しました。

 

 

ところがその翌日の午後2時ごろ、急遽 、今出てます11月号に緊急依頼が。(^O^)

しかも、なんとか今日中に、とのこと。

 

絶体書く筈やった人が、締め切り過ぎまで伸ばして「ごめん、書けません」をやった

ね。(●^o^●) そうかて普通なら、校正も終わるころやもん。

 

 

 

で2時間で書きました。

それがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

題して『お芝居という名の演劇の行方』

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどその直前の9月10日ネットにスポーツ報知の『ジャニーズ頼みの演劇界、性

加害問題で大きな痛手』なるタイトルのネット記事が出ました。

 

記事にはこうあります。「日本の演劇界はいま、ジャニーズ事務所のタレント抜きに

成立することは不可能な状況にある」と。

更には「大御所俳優の座長芝居は姿を消し、満員になるのはアイドルによる芝居が大

半という現実」と。

そして東宝さんの『SHOCK』シリーズや松竹さんの『滝沢歌舞伎』 に話が及んでい

ました。

 

 

そうなのか?

もうそういう認識なのか?

そういう認識なら、ちょッ待てよッ! です。

 

 

これらについて書きました。

 

 

慌てて書いた割には良い文になってると思います。

時間かけるより良いかも。(^O^)

まぁもともと脚本も早書きやし。m(__)m

 

 

是非ご笑読を。

 

 

 

 

 

« »