おせちを買った 12月30日

〈ま〉の日常

 

  

今日、正月の諸々を買いに行っていて、心臓がドキ!っと、ていうか、わぁあああ!

ということがあった。

 

地元のホームセンターで買い物をするために広い駐車場に入った。車でいっぱいの中

で一つ空いていたのでバックで入りかけた。

ゆっくりハンドルを切ってバックし、車線と平行になったので、後は真っすぐ下がれ

ばいいとなった瞬間、車が勝手に下がり始めた。バックのペダルを踏んでいないのに

勝手にグングン下がる。

どうしよう!

ブレーキを踏んでもペダルはスカスカ。ウソ! 踏んでも踏んでもスカスカ、手応えな

し、あ、足応えか。とにかくブレーキが利かない!

故障?! 後ろに激突する!

その瞬間、頭脳が瞬時に回転した。しようがない、このまま下がっても、ボクの車が

後ろの車止めとその後ろの金属のフェンスにぶち当たるだけで、他人には迷惑はかけ

ない! ならもういい! そう思い、諦めた。

ところが……あら?

次の瞬間両脇が明るくなって、視界が開けた。え?

そこで気づいた。両脇の車が同時に発車していた。そう、ボクの車は止まっていたの

だ。

駅で停車中、隣の電車がゆっくり動き出した時、こっちが動いているように思えるこ

とありますよね。錯覚。あれだったんですわ。

片方の隣だけが動き出したのならこんな錯覚しなかったんでしょうけど、両隣が偶然

にもまったく同時にまったく同じ速度で前に動き出したものだから、こっちが下がっ

てるように錯覚して頭がグルグルになってしまったんですわ。

偶然て恐いね。いやぁ焦った。

 

 

 

さて。

例年なら、ボクの今年のベストスリーを書いていました。

それがコロナになってから31日にまとめているので、今年もそうします。

 

 

 

今年、初めておせちを買いました。

有名な板前魂の一人用です。

 

 

 

 

 

 

 

箱を開けると、風呂敷に包まれたお重が。

それは冷凍されていて、ここから自然解凍で一晩置くと食べられるそうです。

なのでまだ保護シートに覆われています。

 

 

 

 

 

 

 

明日が楽しみ。

シートから目を凝らしてみると、綺麗やなぁ。

 

 

 

昔々は親戚が集まって、その後は母が一人で作ってました。

 

ここ数年は、ボクが、硬い物が食べられない母用を作り、ボクは出来合いのおせち用

のおかずをニ、三チョイスして買って終わってたのですが、今年は一度おせちそのも

のを買ってみようと思い切りました。

 

そうそう、父が一度だけ買ったことがありました。

阪神大震災の年です。

地元で父が行きつけだった万松さんに、そこの大将の師匠筋にあたる大ベテランの方

が震災で家が無くなり、復興までの間、弟子筋や弟弟子の方たちのところを回ってら

して、ちょうど年末は西脇にいらしてました。

それを知った父が少しでも役に立てばと、おせちをどぉ~んと頼んだわけです。

 

すごい立派な、そして美味しいおせちで、やっぱりプロはすごいと感服したのを覚え

ています。

 

 

 

で今年、母も入退院を繰り返したりしたし、締め切りもあるから、思い切って買って

みました。

歯の無い母でも食べられそうなのも入ってそうやったし。

 

 

 

楽しんで食べます。

元日を待たずに、明日の大晦日から食べ始めると思います。(^O^) 大晦日アルアル

やね。(●^o^●)

 

 

 

  

さてさて、今年もあと明日一日。

買って揃えたお飾りさんを飾らんと。

 

 

 

 

 

« »