マジさんが 5月23日

〈ま〉の日常

 

 

びっくりするニュースが飛び込んできました。

マジさんこと真島茂樹さんが亡くなられたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

前日まで元気に仕事をしてらしたとのこと。

本当にびっくりしています。

松平座長のご心痛もいかばかりかと存じます。

 

 

 

マジさんとは何本仕事をご一緒したでしょうか。

平成7年の明治座さんの松平健座長の『暴れん坊将軍』が初やから、もう29年。

 

 

でもそれ以前に、えんちゃんの店で、ここにも以前よく書いたけれど、元宝塚の

水の瀬あきらこと今は亡きえんちゃんがお店をやってて、ボクは年がら年中毎晩

のように行ってました。

その店は演劇関係のたまり場のような店で、マジさんも常連でした。

 

だから知り合ってもう30年以上です。

 

 

 

 

何本も仕事でご一緒しました。

 

暴れん坊はもちろん、それ以外の舞台でも。

 

暴れん坊以外で一番覚えてるのは松竹座での『道頓堀パラダイス』

楳茂都陸平さんをモデルにしたレビューの先生。

踊る時のきっかけセリフ「中年初老に鞭打って、ハイ!」

 

 

 

えんちゃんの店で知り合った仲良し皆さんとよく飲みました。

いつも、明るく大きく華やかに「おはこー!(おはようの意味です)」と言って扉を開

けて満面の笑みで入ってこられる姿が目に焼き付いてます。

 

 

 

ちなみにマスコミでは 2004年に振付したマツケンサンバⅡが大ヒット とあり

ますがの、マツケンサンバⅡの振付は1995年の明治座です。翌1996年の明治座で

更にバージョンアップした振付が今日の振りです。ボク現場にいましたもの。

2004年はそれが全国区になり松平座長が (もちろんマジさんも) 紅白に出られた年

です。つまり振付はもっと前です。

松平さんのファンの方や明治座公演をご覧になった方なら周知です。念の為。

 

 

 

 

『一生踊り子』

 

それを貫かれたマジさん。

 

 

 

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »