無題 1月19日

〈ま〉の日常

 

 

ご無沙汰いたしました。

 

 

さて早いものです。事故から丸6年になりました。

 

 

その6年目に、上あごの残った骨にさしてある差し歯の奥が化膿して

熱が出てしまいました。アララ。

すぐ、あけぼの歯科さんに行って。もう大丈夫です。やれやれ。

 

 

さて。

 

今はずっと今月の23日シアター1010で幕を開ける東宝・浜木綿子さんの

『売らいでか!』の稽古です。

 

 

 

それと同時にNLTでは3月の舞台、コルネイユ作、ボクが脚色の『舞台は夢』の

稽古も始まっています。

 

劇団事情で、『ОH! МY ママ』の旅公演が途中あるので、

早い目の稽古開始となった訳です。

 

演出は、竹邑類さんだったのですが昨年末急逝されたため、

NLT代表で長年の友人だった川端槇二さんが、

ステージアドバイザーに木村有里さんとなりました。

 

竹邑さんはNLTではたくさんの作品を演出してくださいました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

今月11日、淡路恵子さんが亡くなりました。

 

ボクは『嫁も姑も皆幽霊』の初演でご一緒。

田村亮さん演じる主人公の母で、老舗和菓子屋の大女将(実は幽霊)を

堂々と、淡麗に演じて下さいました。

さらにNLTでは淡島千景先生と『毒薬と老嬢』を。

淡淡コンビとして評判になりました。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

そして淡路さんと同じ日に、マウスプロモーションの

納谷光枝社長が亡くなりました。

 

以前より闘病なさってたのですが、去年一度は快気祝いが出たので、

どんどん快方に向かってらっしゃるものと信じよう、絶対大丈夫と

信じていました。

 

ショックでした。

 

まだ少し頭の整理がつきません。

 

マウスさんで4本も舞台を作・演出をさせて頂きました。

 

みんな社長のお蔭です。

 

 

「先生、きっと又舞台作るからね」っておっしゃっていたのに。

 

 

仕事の関係で15日のお通夜に参列させて頂きました。

社長の人柄で、それはそれはたくさんの方が弔問に見えていました。

ただ、マウスの皆さん、つまりお身内の方が、ブログ等にまったくお書きになって

いらっしゃいませんでした。

皆さん、まだまだ現実ではないのでしょう。

なのでボクも今日までご遠慮申し上げてきたのですが、

一般の方がツイッターで書いていらしたので、書かせて頂きました。

 

 

明るくて、頑張り屋さんで、みんなから本当に

まだまだまだまだ必要とされていらっしゃったのに………

 

 

心からご冥福をお祈りするばかりです。合掌。

 

 

 

 

今月のあれこれを書いていると、

なんだか暗い話ばかりになってしまいました。

 

 

一つ明るい話を。

 

東横沿線祐天寺駅の近くに、「赤い鰊」なるちょっと変わった名前の

ミステリー専門の古本屋があることがわかりました。

 

実はずっと前から、

1960年に出された月刊雑誌別冊宝石の第99号を探し続けています。

 

そこに収録されているH・H・ホームズの『密室の魔術師』が

読みたくて読みたくて。

 

雑誌に掲載されただけでその後一切出版されていないのです。

 

ミステリー界の七不思議のひとつです。ウソです。でもそれくらい皆が

首をかしげている不思議な現象なんです。早川書房さん、出版してぇな。

 

古書界でも今や滅多に手に入りません。ネットの世界ももう何年も全くダメ。

国会図書館にも、大宅壮一文庫にもありません。

 

『密室の魔術師』自体、いろんな密室研究書・文献に登場するのに

読めないってどういうこと? とずっと思ってました。

 

それが、みつけました。しかも近場の祐天寺にそんなお店があって

そこにあるなんて!

 

少々高価でも買おうと早速行ってきました。

 

タッチの差で買われました。あああああああああああああああああ!

 

 

明るい話やないなこれ。

 

 

でも古く懐かしく珍本が多く並んでいたので(結構持ってるけど)

 

これからもちょいちょい通います。

 

ちなみに折角なので、これを買いました。

 

 

 

 

 

1957年発売の別冊宝石67号「大下宇陀児特集号」と

1977年発売海渡英祐さんの『白夜の密室』です。

 

ハレーションのように見えるのはパラフィン紙に包まれているからです。

パラフィン紙? 昔りゅうもん紙とかりゅうばん紙とか言ったような記憶が………

 

で勿論赤い鰊さんには別冊宝石99が見つかったらご連絡をと言ってきました。

 

 

見つかるといいなぁ………

 

 

« »