雪 2月8日

〈ま〉の日常

 

 

予定が変わり一昨日東京に出てきました。

 

昨日、7月の中村美律子さん公演『夫婦善哉』の共演者の方のポスター撮影が

東京であるため(美律子さんは先日大阪で済ませました)、急遽東京に戻った

という訳でやんす。

 

 

松村雄基クン、村上ショージさん、田口計さんの撮影で、

なのに、その風景を写メに撮るの忘れた。ごめん。こればっかやな。

 

 

さて、相変わらず東奔西走の日々が続いていますが、

 

この日記でおなじみ西明石駅の駅弁「松花堂弁当」900円の

中身が少し変わっていました。

 

これです。

 

 

 

 

 

ごはんが明石名物アナゴ飯になっていました。

 

中々でごんした。

 

 

 

さて、一夜明けて、東京は雪です。

 

今夜未明うっかりすると明日の朝まで降り続くそうです。

 

午後三時の我が家のベランダから西を見るとこんな感じ。

 

 

 

 

 

明日は大阪やのに、行けるんかなこれ。

 

 

そういえば、今から20年ちょっと前の2月1日、ボクもまだ30才過ぎの頃、

大雪の夜、友人で音楽家の桑原芳郎と劇団の先輩佐藤淳さんと三人で、

これまた友人の福西規行の下北沢近くの池ノ上のマンションで朝まで飲んで、

夜が明け始めた5時ごろタクシーが拾える広い道路まで出ようと歩いていると、

そこは住宅街の坂道。しかも一面雪雪雪。滑って転んで、そうなると30くらいの

酔っ払いの男3人、いきなり雪合戦開始ではしゃぐはしゃぐ! そうしたらいきなり

松の枝や電線から、雪がドサッと落ちてきて、尚はしゃぐはしゃぐ!

 

ようやく広い道に出てタクシーに載ったら、運転手さんが「さっきの地震、

大きかったですねぇ」ときた。「ウソ!」

それでいきなり雪が上から落ちてきたのか。雪合戦で全然気づかなくて。

 

家に帰ってテレビをつけたら東京では珍しい震度5。

 

酔っててよかったぁ。雪合戦しててよかったぁ……と、今日の雪を見て

胸をなでおろしたことを思い出しました。

 

 

ま、どうでもいいプチ情報ですけど。

 

 

それにしてももう止んでくれへんかなぁ。飲みに行かれへんやん。

 

 

 

« »