花まつり法要 5月5日

〈ま〉の日常

 

 

本日、うちも檀家の、地元の西来山観音禅寺(観音寺さん)において、

花まつり法要がありました。

 

 

この一年に亡くなった方々の初めての花まつりです。

 

ボクも父の法要で行ってきました。

 

 

 

 

小雨に洗われて新緑が目に青いです。

 

 

花まつりは、お釈迦さんの誕生日にちなんでいます。

 

え? お釈迦さんは4月8日じゃなかったかって?

 

そうです。

 

でもうちの地元は何事も旧暦です。

 

 

正月は全国ネットで1月1日ですよね。

でもお盆は、東京は7月だけれど、全国的には旧暦でいくから

8月ですよね。お盆休みは全国ネットで8月やし。

 

今はどうか知りませんが、ボクが小さい頃は

桃の節句は3月3日ではなく4月3日。

端午の節句は5月5日ではなく6月5日。

七夕は7月7日ではなく8月7日でした。

 

今はどうなんでしょうね。

 

 

さぁ次は来月の一周忌だ。まだまだいろいろ続きますよ。

 

 

 

« »