消費税 5月21日

〈ま〉の日常

 

 

西へ東へ。

 

相変わらずでごんす。

 

 

さて、東京だけでなく、地元、大阪、名古屋、博多と、

4月に消費税が上がってから一通りまわりました。

 

これって変に思っているの、ボクだけでしょうか。

 

何がって?

 

つまりですね、

 

例えば1.000円の商品があったとします。

 

3月まで内税ならそのまま1.000円。

    外税なら    1.050円。

 

4月からは内税なら   1.028円

     外税なら   1.080円ですよね。

 

5%が8%になった訳だからその差額は3%。

 

なのに、以前の値段に新たに8%を加えているとんでもない商店主。

 

つまり、内税なら1.080円。

    外税なら1.166円。

 

本当なら1.028円が1.080円。

    1.080円が1.166円。

 

 

これって完全にインチキですよね。

大胆かつ姑息な値上げですよね。

 

 

お金を払う時にお腹の中で「やりやがったな、このおっさん」と、

思いながら小銭を捜している池田でごんす。

 

しかもこのパターンの奴、東京にも大阪にも名古屋にも博多にも

残念ながら地元にもおります。クゥウウウ。

 

 

 

ちなみに去年の6月頃にも書いた大のお気に入りの西明石駅の駅弁は

 

 

 

 

900円だったのが1.080円になっていました。

 

3月までは    本体857円 消費税43円  計900円。

なれば4月からは 本体857円 消費税68円  計925円が正しい筈なのに

        本体1.000円 消費税80円  計1.080円になっている!

 

 

桁違いの値上げです。

 

ここまで来ると、何も言えんわ。

 

ウソです。言うよ。

 

あんまりやろ!

 

と言いながら買っちまった。

 

食べたかったんやもん。

 

 

 

 

« »