何だろ、切ない…… 12月4日

観劇

 

 

Kiiちゃんの新歌舞伎座が終わって5日。日常に戻りました。

 

さて、来年の本の直しをしていてチョイと一服。ミステリを読むか、録画を観るか。

 

とりあえずネットを見ていて、何か引っかかるyoutubeをめっけました。

お笑いコンビのニューヨークが作っているyoutubeで公開された映画、映画と言って

いいのか?(^O^)。

とにかく評判になっているらしい『ザ・エレクトリカルパレーズ』を観た。

 

 

 

 

 

 

youtubeで何と2時間超え。

ま、とにかく20分くらい観て、つまんなきゃやめようの程度で観始めました。

 

全部観ちゃった。

 

面白かった! というか、切なかった。そして、怖かった……

 

 

 

内容は、ネタバレになるので簡単に。

東京NSC第17期生がまだ学校時代、ザ・エレクトリカルパレーズというグループを

組んでいた奴らがいて、卒業後、そのグループは消え、長らくその話題には誰も触れ

なかったのを、1期上のニューヨークとカメラを回した奥田監督が、改めて真実を暴

いていく、インタビュー形式のノンフィクションですわ。

 

 

若き日の、目的を持って入ってきた奴らの、切なく、そして怖くてイタい真実でし

た。ミステリーですよ、これは。

 

 

 

思い出しました、ボク達の若い頃を。勿論ボク達には、彼らのような怖い話はどこに

もないけれど。

 

ボクがこの世界に入った頃、そう37年も前は、演劇をやりたい者にとって、目指すは

劇団でした。芸能事務所はテレビ向き。演劇は劇団へ、の時代だったんですよ。しか

も、新劇からどんどんテレビのスターが生まれていた時代でしたからね。朝ドラの主

役は文学座か民藝。水戸黄門なんかみんな俳優座。NLTは特撮物や青春物に強かっ

た。

劇団は、関西なら吉本新喜劇、松竹新喜劇。東京なら老舗の新劇。つまり文学座、俳

優座、民藝、青年座、四季、テアトルエコー、NLT、円、昴、etc……

 

それらの老舗新劇団の養成所 (研究所、俳優教室と呼び名は違うけど中身は同じ)に

試験を受けて入り、1年ないし2年の授業と卒業公演を経て、改めて入団試験を受け

て、ようやく劇団に入るというコースが一般的でした。

それが叶わなければ、自分たちで劇団を作る。いわゆる小劇場ですな。当時はね。今

じゃそっちの方が強いけど。

 

 

ボクはNLTの俳優教室出身です。当時は俳優教室の試験だけでも200人は受験して

ました。今はもう俳優教室はありません。時代が変わりました。

で合格した昼間部32名、夜間部15名、併せて47名(赤穂浪士と同じ数だったのでよく

覚えてます)が1年間基礎から学んだわけです。

1年後、入団できたのは18名。その中には山下規介君や大塚明夫ちゃんや、現在昴の

桜井久直君もいました。

 

今劇団に残っているのはO名です。

ボクはとある理由で5年目にクビになりました。(^O^) それから18年経って、文芸演

出部で戻らないかとの要請を頂き、戻ったわけです。1年近く考えましたけどね。戻

って何ができるのか? (当時劇団はちょいと疲れてたので)戻って元気に出来るのか?

それを必死に考えて、企画案が立てられたので戻ったわけです。乗っ取りだと言い立

てた一派には困りましたけどね。(>_<)  乗っ取るか。

 

同期の葛城ゆいは、ボク達が無事入団した頃、いきなり即戦力の特待生として入って

きました。そりゃそうです。彼女は宝塚でバリバリやってて、退団して何故かNLT

へ来た超エリートでしたから。で、とりあえず18期生ということになった訳です。

 

結果18期生で今残ってるのはボクと葛城ゆいの、いわくつきの2人という訳です。

2人残れば優秀か。Oという期、結構ありますから。

ちなみに、来年入ってくる子は何と55期生ですって。ゆいよ、我々は年を取る筈や

な。(◞‸◟)

 

 

その頃のことを思い出しました。

いろんな奴がいたなぁ。

ボクが今把握しているのは先述の4人を入れても6、7人やもんなぁ。

皆どんな人生を歩んでるんやろ……

 

 

 

話が脱線しましたね。戻します。

作品を観て思ったのは、若い、まだ海のものとも山の物とも分からない奴らの世界に

もいろいろあるし、怖い奴はいるんやなぁと……:;(∩´﹏`∩);:

 

 

とにかくどんどん引き込まれて観てしまいました。

 

 

これ、中之島映画祭に出品するそうです。『カメラを止めるな』の上田監督も過去入

選しています。入選すればいいね。

 

そして……エレクトリカルパレーズに入ってなかった空気階段、オズワルド、売れて

よかったねぇ。(^O^)

 

 

あ、上田監督の最近作『スペシャルアクターズ』DVDで観ました。面白かった!

全員無名の人だけれど、面白かった。同時に観た『噓八百』より遥かに。あ、ごめん

なさい。m(__)m

どんどん無名の人と面白い映画を作ってください。楽しみにしています、マジで!  

 

 

 

 

 

« »